お知らせ

News

FROMKYOTOOSAKA

抹茶碗の買取について

2024.04.25

茶道の茶碗は、産地によって、大きく「唐物(からもの)」「高麗物(こうらいもの)」「島物(しまもの)」「和物(わもの)」の4種類に分類できます。日本には伝統的な焼き物の産地がたくさんあり、国の伝統的工芸品に指定されているだけでも32種類あり、楽焼、萩焼、唐津焼、志野焼、織部焼、京焼などまその代表的な焼き物。また、「一楽二萩三唐津」などと格付けがあったりもいたします。また、その形の種類では代表的なものでは井戸茶碗、筒茶碗、平茶碗などがあります。

また、口造りは大きく分けて3種類あり、「端反り(はたぞり)」、「姥口(うばくち)」「直口(すぐくち)」など、口当たりの良さや飲みやすさが違ってきます。

そして、茶道には季節を先取りするという考えがあり、花が描かれた茶碗などは、本物の花に目を向けてほしいという考えから見ごろの時期をあえて外すことがあり、季節外れの絵柄を選ばないようにしなければなりません。

茶道具の買取について

2024.04.18

茶道に使われるお道具は様々。

茶碗や茶杓、お茶入、水差しなどのお点前道具から、各季節にかけて用いられる炉、風炉釜。床の間に飾られる掛軸、菓子器など多種多様です。また、茶道は表千家・裏千家・武者小路千家をはじめとする500以上の流儀に分かれており、それぞれ使用する茶道具も異なりますが、弊店では本番用、練習用かかわらず茶道具全般の買取をしております。

また、経年劣化や事故により壊れてしまったりボロボロになってしまった茶道具のなかでも希少性が高いものは高額査定となる場合もありますので、ご自身の判断で廃棄せずにお気軽に無料査定をご依頼くださいませ。

 

 

出張査定可能エリア

その他の買取地域はこちらをご覧ください。

ページトップへ