織部焼の買取について

織部焼など様々な分野の骨董・アンティーク・美術品を高価買取いたします。

Purchase

FROMKYOTOOSAKA

織部焼などの骨董高価買取はお任せください。

織部(
)
は、今から四百年程前の桃山時代に、茶の湯と共に花開いた美濃の窯(岐阜県東濃地方)で焼かれた陶器のうちのひとつでして、一般的には銅緑釉(どうりょくゆう)(銅により緑色に発色する釉薬)を施した陶器をさすことが多いようですが、黒釉を掛けた織部黒や銅緑釉を掛けていない絵織部などもあります。型にはまらず斬新で大胆にデフォルメされた造形は、その時その時代においての一般概念を打ち破る革新的なところが特徴であります。

 

織部と言う名称は武将で利休の高弟子であり茶人であった古田織部)によるものですが、一説には古田織部が今で言うプロヂューサー兼デザイナーであり、織部好みの陶器を焼かせていたとも言われておりますが、真相不明。

 

織部には数々の種類があります。

 

1.黒織部

鉄釉を掛け分けて、掛け残した余白の部分に鉄絵を施し、その上に長石釉を掛けたもの。瀬戸黒と同じ焼成方法で、焼成中の窯から引き出すことで急冷させて黒色に発色させ、黒織部と織部黒といえば沓茶碗というほど沓形の茶碗が多く見られる。文様も織部の特徴ともいえる幾何学文様が自由奔放に描かれた秀作が多く、陶工にとっても腕の見せ所だったのか、面白みのある茶碗が多い。ほとんどが茶碗だが、茶入れ、香合などにも良いものが見られる。

 

2. 織部黒

器全体に鉄釉が掛けてあり、黒織部と同じく窯から引き出して黒色に発色したもの。織部黒もほとんどが沓茶碗で、口縁部分に鉄釉と長石釉を二重掛けして釉の変化をねらったものが多く見られ、その他に瀬戸黒に似た半筒形の茶碗もあるが、器面をヘラなどで削り手で形を整えるなど意匠の強いものとなっており、瀬戸黒とは違ったものといえる。

 

3.青織部

部分的に銅緑釉を掛け分けて余白の所に鬼板(おにいた)(褐鉄鉱)などで文様を描いてあるもの。銅緑釉の緑色は、長石と土灰などの釉に銅を入れて酸化焼成することで得られる色であり、この釉は還元焼成すると赤色に発色する。

織部のなかには緑色が部分的に赤く発色したものも見うけられるが、鉄絵の上には長石釉が掛けられている。織部といえばこの手のものを指すぐらい、種類も多く大量に作られている代表的な陶器。但し、茶碗として作られたものはほとんどなく、特に食器類が多く、鉢、向付などには三日月・舟形・扇の形など色々な形のものが見られる。

 

4.志野織部

織部として焼かれたものではなく、志野を作ろうとして窯の様式の変更により次第に織部風になっていったものを志野織部という。志野は穴窯で焼かれていたが、次第に熱効率の良い登り窯へと変わったことから温かみのあるふんわりとした志野独特の釉調が薄れ、下絵もはっきりと見えるようになり、光沢の強いものへと変化。現在でも穴窯で志野を焼かれている方がいるように、窯の温度が上がりにくく冷めにくい窯で時間を掛けてじっくりと焼かなければ、志野独特の釉調は得られない。

 

5.絵織部

白土に鉄絵を施して長石釉だけ掛けられたもの。上記に書いた志野織部とは違い、明らかに織部としての意匠をもって作られたもので、銅緑釉が掛けられていないので、鉄絵の文様が強調されたものになっている。

 

6.総織部

銅緑釉だけが器全体に掛けられたもの。皿などには、銅緑釉の下に文様を線彫りした物などが多く見られる。総織部の茶碗はほとんど見あたらず、皿、鉢、香合などが主で、変わったところでは香炉、(すずり)煙管(きせる)などの細工物がある。

 

7.鳴海織部

赤土と白土を継ぎ合わせて白土のところへ銅緑釉を掛け、赤土には白泥と鉄絵で文様を描き長石釉を掛けてあるもの。青織部よりもカラフルで複雑な文様になっており、赤土の素地に白と黒を使い文様を強調することで立体感が生まれ、軽やかな動きのある文様といえる。継ぎ合わせて作るので型物の手鉢や向付が多いが、ろくろ作りの沓茶碗にも良いものが見られる。鳴海織部の名称は名古屋の鳴海地方で作られたと思われていたため、この名称が付いたという説もあるが、詳細はわからない。

 

8.赤織部

赤土だけで作られており、素材の赤土に鉄絵で文様を描いたり、白泥と鉄絵で描き長石釉を掛けてあるもの。素材の白土と銅緑釉のない鳴海織部ともいえる。香合や向付などに見られる。

 

9.伊賀織部

美濃伊賀とも呼ばれ、三重県の伊賀焼の花生や水指などに倣って織部の窯で作られたもの。伊賀焼は窯の燃料でもある木の灰が器面に付いて青緑色のビードロといわれる自然の釉だれが景色となっているが、それを織部では白泥を部分的に掛け、全体に薄く土灰釉を掛けてからビードロの代わりに飴色の鉄釉を流し掛けにしている。

 

10.唐津織部

美濃唐津とも呼ばれ、絵唐津に倣って織部の窯で作られたもの。唐津でも織部に倣って作られた沓茶碗などがあり、美濃と唐津の交流がうかがえる。

骨董・美術・掛け軸・書画・絵画・洋画・日本画・版画・茶道具・陶磁器・焼物・彫刻ブロンズ・着物・呉服・古いおもちゃ・金銀銅製品・金工品・中国・西洋美術・蒔絵漆器・現代アート・カメラ等の買い取りは、お任せ下さい。他にも様々な分野の骨董品・アンティーク・美術品などを高価買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。査定は無料となっております。

まとめて査定・買取可能!!

家丸ごと査定、蔵を丸ごと査定、生前整理や遺品整理など品物の数が多い場合などまとめて査定買取いたします。
後片付け・処分まで行っておりますのでお気軽にご相談ください

052-734-8444

買取の流れ

STEP1

骨董品査定・買い取りのお問いわせ

ご査定・買取は、出張・お電話・LINE・メール・ご来店により承っています。出張買取の場合名古屋市にてお立ち合いのもと査定・見積もりいたします。

STEP2

お品物の詳細をお聞かせください

点数や骨董買取品の詳細などお聞かせください。詳細が分からない場合もご安心ください。作品の確認方法や特徴をお聞きさせていただきます。

STEP3

骨董品・買取品の査定

お品物の詳しい情報の確認させていただきましたら、幅広い知識と経験を持つ鑑定士が一点一点じっくり査定させて頂きます。

STEP4

その場で現金買取

査定額にご理解頂けましたら、その場で現金買取させて頂きます。 ※金額によりお振込になる場合がございます

052-734-8444

買取実績

愛知県江南市のお客様より買取致しました

【茶道具買取】愛知県北名古屋市のお客さまより、茶道具多数買取致しました。長年大切にしておりました御品をお譲りくださり誠にありがとうございます。

三重県のお客様より買取致しました。

【抹茶碗買取】三重県のお客様より、抹茶碗など多数買取いたしました。
再々度のご依頼でございました。長年大切にされておりました御品をお譲りくださり、誠にありがとうございました。

名古屋市千種区のお客様より買取致しました。

名古屋市千種区のお客様より、レコード、茶碗、銀製品などを買取いたしました。
長年大切にされておりました御品をお譲りくださり、誠にありがとうございました。

名古屋市千種区のお客様より買取りいたしました。

名古屋市千種区のお客様より、カメラなどを買取いたしました。
長年大切にされておりました御品をお譲りくださり、誠にありがとうございました。

【高村光雲】の買取について

豊富な買取品目

purchase item

下記が主な買取品目です。下記以外も高価買取しておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

骨董

掛け軸

洋画・日本画・版画

茶道具・煎茶道具

仏教美術

金銀銅製品

金工品

中国・西洋美術

蒔絵漆器

武具刀剣

西洋食器・陶器

古銭・切手

貴金属

古いおもちゃ

楽器・和楽器

カメラ

古本・古書

洋酒

その他の買取品目、貨幣セット・記念硬貨、軍隊・勲章、真珠、ダイヤモンド、宝石、時計、彫刻ブロンズ

052-734-8444

店主のご挨拶

風光舎ホームページをご覧いただきありがとうございます。
骨董品・アンティークなどの鑑定を長年行なっております。骨董品を的確な金額で査定を行い買取させていただいております。
骨董品・掛軸・書画・絵画・洋画・日本画・現代アート・版画・陶磁器・焼物・着物・呉服・古いおもちゃ・金銀銅製品など様々なものを高価買取させていただいております。
家に眠ったままになっている、遺品や美術品、大切にされていた骨董品も丁寧に査定させていただき買取させていただきます。
また家の解体や引越しなどで出てきた品物もまとめて査定することも可能なのでぜひご相談ください。
店主は骨董のオークションや市場データに精通しており、骨董業界での経験も長く幅広い分野の品物の査定が可能です。全国のオークションにも数多く参加しておりますので適正な価格での査定が可能です。
三重県鳥羽市の他、愛知県内各市町村、名古屋、京都、大阪、岐阜、三重、和歌山など買取査定も様々な地域で可能です。
もちろん、骨董・アンティークなどの品物の査定はすべて無料で行なっております。サイトに掲載されている品物以外にも幅広い分野の買取を行なっており高価買取には自信をもっておりますのでお気軽にご相談ください。
骨董・アンティーク・美術品の高価買取は風光舎にお任せください。

買取査定について

お電話での査定をご希望の方は、下記の番号までご連絡ください。品物の種類、年代、作家、状態など分かる情報をお伝えくださいませ。

全国代表窓口052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

愛知県・名古屋・中部圏の方は052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

大阪府近辺の方072-278-1180
(ネットショップ 泉美堂)

月曜日~金曜日 営業時間:9:00〜17:00

お電話での査定

日本全国出張買取り致します。下記のお電話、またはこちらのメールフォームよりお気軽にご連絡ください。

※ 商品の内容によりましては、お伺い出来ない場合も
御座います。予めご了承下さい。

全国代表窓口052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

愛知県・名古屋・中部圏の方は052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

大阪府近辺の方072-278-1180
(ネットショップ 泉美堂)

月曜日~金曜日 営業時間:9:00〜17:00

出張での査定

来店での査定をご希望の方は、お問い合わせフォームより、来店ご予約の上、ご希望の店舗に品物をご持参ください。

※ 来店予約がない場合、査定が出来ない場合もございますので予めご了承ください。

ご来店での査定

下記のメールフォームより、品物の種類、年代、写真、作家名、状態など分かる範囲でお送りください。

メールフォームはこちら

メールでの査定

LINEで「fu-ko-sya」と友達検索し、お友達登録をした後、トーク画面より、品物の種類、年代、写真、作家名、状態など分かる範囲でお送りください。

@fu-ko-sya

LINEでの査定

出張査定可能エリア

その他の買取地域はこちらをご覧ください。

ページトップへ