ブログ

Blog

FROMKYOTOOSAKA

やはりいつものネタですが…(愛知県名古屋市名古屋市千種区 骨董買取 古美術風光舎 名古屋店)

2021.12.17

 

みなさま、こんにちは。

店の前の街路樹が、何日か前の木枯らしでほとんどの葉を落とし、

いよいよ寒い季節のスタートといった感じのこちら名古屋です。

 

沖縄に住む友人は、昨日から宮古島に遊びにいくと言っていましたが、なんと半袖にサンダルで

ちょうどいい気候なんだそうです。

かたや、名古屋は今夜、もしかしたら雪が降るかもしれない…というのに。

改めて南北に長い国、日本の季節感の違いに驚いたスタッフmです。

 

 

1年前の写真を携帯のカメラロールで見てみると、私は三重県の椿大神社に行っていたのですが、

やはりとても寒い日で雪が散らついていました。

名古屋は冬の期間には毎年2回くらい雪が降りますが(私の記憶が確かならば・・・。)

12月の冬至前に降ることはあまりないので、もし明日の天気が雪ならばポスティングが

寒いなぁ・・・と今からちょっとビクついています。(ブルブル・・)

 

そして、2年前を遡ると、またもや私は12月に椿大神社に行っていました。

我が家からは近いわけではないのですが、どうも年末になると1年のお礼を申し上げに

行きたくなる神社のようです。

自分では無意識なわけですが、3年くらい前に初めてお参りした時からご縁を感じていたから

年の瀬にはお参りしたくなったんでしょうね。

 

もっと言うと、神社好きな私の、【人生で行って良かった神社ランキング】ベスト3に入る神社と

言っても過言ではありませんね。(何基準?ですが…笑)

理由は、椿大神社のすべてを浄化してくれる空気感のすごさと、猿田彦大神の力強さや

天鈿女命の温かさです。

以前ブログにも書きましたが、椿大神社は後ろの山がご神体で、そこからの空気がなんとも言えない

澄んだものなんです。山頂に奥宮があるのですが、以前登った時には「ここは天国か?」と

思わせるような一面の霧を見せてもらいました。

もう、下の景色など何も見えなくなってしまうんです。

辺りを見渡せないので少し先だってよくわかりません。

そんな、なかなか感じられない経験をさせていただいたこともあり、

裏の山からは何かを感じるといいますか・・・。

とにかく、すごいんですよ。(語彙力がなくて言い表せないのが申し訳ないです。)

 

また、猿田彦大神の力強さとは、古事記にもありますが、天孫降臨で神様たちが

この日本に降りてきた時に道案内をしたのが猿田彦大神です。

そのことから「道開きの神様」として有名なわけですが、混沌とした世の中で

これからどうやって進むべきかを力強く導いてくださる神様ですから、行きたくなる気持ちをわかって

いただけるのではないでしょうか。私だけでなく、どう生きるべきか道に迷った方にはおススメしたい

神社です。

 

また、案内役をなさった猿田彦大神のそのたくましさに一目惚れした天鈿女命。

彼女は天照大御神が岩戸隠れをし真っ暗になった時に、持ち前の明るさで皆の前で歌い踊り狂い、

皆の歓喜を引き起こし大騒ぎしたことで、天照大御神の興味を引き付け、岩戸から出させたようなお方です。

そのお二人が結婚なさって、本殿と相殿に祀られていることから、夫婦円満の神社としても有名です。

だからか、仲の良いご年配のご夫婦の姿などを境内ではよくお見掛けします。

 

そんな素敵な神社で今年の9月にご祈祷もしていただいております私ですが、

師走の大祓もありますので人形(ひとがた)を持参し、近々行くことになりそうです。

今回は違うことを書こうと思っていましたが、相も変わらず神社ネタでした。

お付き合いくださり、ありがとうございました。

 

(スタッフm)

 

*********************

 

このところのいよいよ寒くなって参りましたね。

生活様式の変化とともに、大切なお品を整理されている方も多いことと思われます。

ここ風光舎では、古美術品や骨董品の他にも絵画や宝石、趣味のお品など様々なジャンルのものを買受しております。

お片付けをされていて、こういうものでもいいのかしらと迷われているものでも、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

 

風光舎は、出張買取も強化しております。

愛知県内はもちろん、岐阜県・三重県その他の県へも出張いたします。

どんなにご近所の方でもお伺いできますので、まずはお電話お待ちしております。

 

 

愛知県名古屋市千種区・骨董 買取

『古美術 風光舎 名古屋店』

TEL 052(734)8444

10:00-17:00 OPEN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

出張査定可能エリア

その他の買取地域はこちらをご覧ください。

ページトップへ