ブログ

Blog

FROMKYOTOOSAKA

片付けるのか、引っ越すのか(覚王山・風光舎 名古屋店)

2020.12.21

 

皆さま、こんにちは。

すっかり12月本来の寒さになりましたね…泣

スタッフ I は、せっせと生姜湯を作り、せっせと飲んでおります。

夜は最近新調したブランケットにくるまり、ウィスキーを足したりして…(^^♪

 

今年は思いもよらず、ことごとくイベントが中止や縮小になりましたね。

2020年は、浮世絵師・葛飾北斎の生誕260年の年でもありました。

”北斎イヤー”と銘打って、オリンピックとともにさまざまな展覧会などが予定されていたようですが、不意の事態…残念であります。

 

北斎エピソードのひとつとして、生涯に93回も引っ越したという逸話が…!

画業が忙しかったことから、部屋にごみが溜まる → 住処を変える、を繰り返していたようです。

(ゴミと言っても、芸術の宝庫だったのでは⁈ )

当時の人名録の北斎の住所は「不定」だったそう。

世界的に有名なアーティスト日本人第一位ともなると、突飛で面白いですね。

 

皆さまも大掃除の最中、お引越し、遺品整理などで大切にされていたお品の行き場にお困りでしたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

年内は今週末まで、まだまだ受け付けております。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

出張査定可能エリア

ページトップへ