ブログ

Blog

FROMKYOTOOSAKA

2月2日、節分でしたね。(風光舎 名古屋店)

2021.01.31

 

こんにちは。

このところ日没も遅くなり、日差しも心なしか春に向かっているようだなぁと思いきや、

もうすぐ節分なんですね。

スタッフY、昔から各地をお引越ししてきましたので、

節分は得に地方によって本当に風習が違うなと、いつも思っておりました。

このところ市民権を得てきた恵方巻も、関西に住んでいたころに初めて知りましたね。

 

今年は、124年ぶりに節分が2月2日ということですが、はて、なぜ一日早いのでしょうかね。

簡単に申しますと、地球の公転と自転の微妙なズレによって生じるカレンダーと季節の食い違いを、

124年ぶりに調整したとのこと。国立天文台の歴計算室という部署が決めて発表しているようです。

 

要するに『皆さま、今年は節分が一日早いので豆まきの準備、お間違えなく』と、いうことでしょうか笑。

 

***********************

 

節分の前に、お掃除をするとよいと小耳に挟みました。

お片付けされた方で、行先の迷われてるお品などはございませんか?

お困りでしたら、古美術風光舎 名古屋店へお気軽にお問い合わせください。

 

古美術風光舎 名古屋店(10:00~17:00 open)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

出張査定可能エリア

ページトップへ