象牙の買取について

象牙など様々な分野の骨董・アンティーク・美術品を高価買取いたします。

Purchase

FROMKYOTOOSAKA

象牙などの骨董高価買取はお任せください。

皆さまこんにちは。スタッフHでございます。

さて本日は、家のお片付けの際に処分に困るお品の中でご相談が多い「象牙」の取り扱いについて綴りたいと思います。

象牙は古代から貴重な品として扱われ、適度な硬質と加工しやすい柔らかさを兼ね備えていることから古より彫刻作品、骨董品、家具、装飾品などに用いられました。多くの哺乳類の牙は犬歯が発達したものですが、象牙は門歯が発達したものです。

象牙色とはアイボリーとも呼ばれ、黄味がかった淡い色が特徴です。乳白色の滑らかな肌合いや、年を経て生まれる温かみのある飴色の質感が人々を魅了してきました。象牙にはロゼット模様と呼ばれる特徴的な縞目模様があり、象牙の真贋を鑑別する目安となっています。また先端にいくほど、中心に近いものほど貴重とされています。

 

 

 

 

象牙工芸品の扱う際の注意点などについて簡単に説明させていただきます。

 

1.ワシントン条約による規制

中世の時代までは、アフリカの自然死した象から採取した象牙が利用されていたと考えられています。しかしその美しさや加工のしやすさから、象牙を目的とした象の乱獲が進みました。そのため20世紀初頭に1000万頭いたアフリカ象は65万頭に激減しました。この事態に危機感を持ち、1989年ワシントン条約により象牙の国際取引が禁止されました。これ以前に国内で所有されていた象牙、またはその加工品のみ譲渡・売買が許可されています。

 

2.登録票の取得

個人の所有も含め、象牙の原型をとどめている1本物は登録票がないと譲渡・売買ができません。たとえ彫り物がしてあっても、原型が残っている象牙は環境省に登録する必要があります。

この「国際希少野生動物種登録票」がなければ所有することができません。ただし、加工されていて原型が残っていない象牙製品は該当しません。

 

3.象牙を取り扱える業者

2018年6月1日より、国内での象牙製品の違法な取引を防ぐため「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」(種の保存法)の改正法が施行され、日本国内で象牙製品等の製造販売をおこなう事業者は、経済産業省へ「特別国際種事業者」として届け出を行い、5年ごとに更新が必要となりました。

またこの登録を怠ったり、「種の保存法」に違反する取引などを行った際の罰則が強化され、懲役刑も求刑されることとなりました。

 

4.象牙工芸品

日本には奈良時代に中国から象牙を彫る技法が伝えられたとされています。江戸時代には根付、髪飾り、櫛などの象牙工芸品が武士や庶民に愛用され、次第にその芸術性を高めていきました。

明治時代には殖産興業の一環として技巧を凝らした象牙工芸品が国際博覧会にも出展されました。 大正、昭和に入ると、西欧のパイプが伝わり象牙の喫煙具が作られ、近代では印鑑、和楽器等にも使用されています。

 

5.著名な象牙作家

象牙工芸品の芸術性の高まりと共に、象牙を彫る作家、牙彫作家と呼ばれる人々も現れました。その中から何人かご紹介いたします。

 

・旭玉山(1843-1923)

東京の浅草の寺に生まれ、一旦は僧侶となりましたが独学で彫刻を勉強し、カエルや犬、蜘蛛などの生物を題材として緻密に彫られた根付を制作していました。明治に入ると人骨に興味を示し、制作した「どくろ」の根付が好評を博しました。博覧会の審査員も勤めたのち、1901年に日本美術協会に出展した「官女置物」はいくつもの牙材を接合して制作された大作で高い評価を受けました。

 

・石川光明(1852-1913)

寺社仏閣の建築を担う宮大工の家に生まれ、その技術をもとに彫刻家として活躍しました。旭玉山と共に後の「東京彫工会」となる彫刻の研究会を始めました。代表作に「古代鷹狩置物」があり、1900年のパリ万国博覧会に出品され、まさに鷹を放つ瞬間を表していると評価されています。

 

・安藤緑山(1885-1955)

大正から昭和初期に牙彫作家として活動し、野菜や果物など身近なものを題材とした50点余りの作品を残しています。

超絶技巧、スーパーリアリズムと称され、象牙に着色を施しているという特徴があります。当時は白地の肌合いが牙彫の王道でしたが、「象牙に色をのせると色が滲んで独特の味わいが出る」という緑山独自の流儀で鮮やかな色を施しました。しかし主流から外れるとして当時はその高い技巧に対して評価されることはありませんでした。

21世紀に入り緑山の工芸品は「超絶技巧」ともてはやされ知名度が上がることとなります。代表作とされる「竹の子、梅」は本物と見間違えるほどの緻密さで作られており、竹の子の産毛までもが繊細に表現されています。

 

象牙製品は高級な嗜好品ですので、査定を受ける際には特別国際種事業者として認定されているお店を選ぶことが重要です。ご自宅にある象牙の価値はどのくらいだろう?と疑問に思われましたら、信用のある業者で一度鑑定してもらうことをお勧めします。

 

 

 

 

骨董・美術・掛け軸・書画・絵画・洋画・日本画・版画・茶道具・陶磁器・焼物・彫刻ブロンズ・着物・呉服・古いおもちゃ・金銀銅製品・金工品・中国・西洋美術・蒔絵漆器・現代アート・カメラ等の買い取りは、お任せ下さい。他にも様々な分野の骨董品・アンティーク・美術品などを高価買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。査定は無料となっております。

まとめて査定・買取可能!!

家丸ごと査定、蔵を丸ごと査定、生前整理や遺品整理など品物の数が多い場合などまとめて査定買取いたします。
後片付け・処分まで行っておりますのでお気軽にご相談ください

052-734-8444

買取の流れ

STEP1

骨董品査定・買い取りのお問いわせ

ご査定・買取は、出張・お電話・LINE・メール・ご来店により承っています。出張買取の場合名古屋市にてお立ち合いのもと査定・見積もりいたします。

STEP2

お品物の詳細をお聞かせください

点数や骨董買取品の詳細などお聞かせください。詳細が分からない場合もご安心ください。作品の確認方法や特徴をお聞きさせていただきます。

STEP3

骨董品・買取品の査定

お品物の詳しい情報の確認させていただきましたら、幅広い知識と経験を持つ鑑定士が一点一点じっくり査定させて頂きます。

STEP4

その場で現金買取

査定額にご理解頂けましたら、その場で現金買取させて頂きます。 ※金額によりお振込になる場合がございます

052-734-8444

買取実績

愛知県江南市のお客様より買取致しました

【茶道具買取】愛知県北名古屋市のお客さまより、茶道具多数買取致しました。長年大切にしておりました御品をお譲りくださり誠にありがとうございます。

三重県のお客様より買取致しました。

【抹茶碗買取】三重県のお客様より、抹茶碗など多数買取いたしました。
再々度のご依頼でございました。長年大切にされておりました御品をお譲りくださり、誠にありがとうございました。

名古屋市千種区のお客様より買取致しました。

名古屋市千種区のお客様より、レコード、茶碗、銀製品などを買取いたしました。
長年大切にされておりました御品をお譲りくださり、誠にありがとうございました。

豊富な買取品目

purchase item

下記が主な買取品目です。下記以外も高価買取しておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

骨董

掛け軸

洋画・日本画・版画

茶道具・煎茶道具

仏教美術

金銀銅製品

金工品

中国・西洋美術

蒔絵漆器

武具刀剣

西洋食器・陶器

古銭・切手

貴金属

古いおもちゃ

楽器・和楽器

カメラ

古本・古書

洋酒

その他の買取品目、貨幣セット・記念硬貨、軍隊・勲章、真珠、ダイヤモンド、宝石、時計、彫刻ブロンズ

052-734-8444

店主のご挨拶

風光舎ホームページをご覧いただきありがとうございます。
骨董品・アンティークなどの鑑定を長年行なっております。骨董品を的確な金額で査定を行い買取させていただいております。
骨董品・掛軸・書画・絵画・洋画・日本画・現代アート・版画・陶磁器・焼物・着物・呉服・古いおもちゃ・金銀銅製品など様々なものを高価買取させていただいております。
家に眠ったままになっている、遺品や美術品、大切にされていた骨董品も丁寧に査定させていただき買取させていただきます。
また家の解体や引越しなどで出てきた品物もまとめて査定することも可能なのでぜひご相談ください。
店主は骨董のオークションや市場データに精通しており、骨董業界での経験も長く幅広い分野の品物の査定が可能です。全国のオークションにも数多く参加しておりますので適正な価格での査定が可能です。
三重県鳥羽市の他、愛知県内各市町村、名古屋、京都、大阪、岐阜、三重、和歌山など買取査定も様々な地域で可能です。
もちろん、骨董・アンティークなどの品物の査定はすべて無料で行なっております。サイトに掲載されている品物以外にも幅広い分野の買取を行なっており高価買取には自信をもっておりますのでお気軽にご相談ください。
骨董・アンティーク・美術品の高価買取は風光舎にお任せください。

買取査定について

お電話での査定をご希望の方は、下記の番号までご連絡ください。品物の種類、年代、作家、状態など分かる情報をお伝えくださいませ。

全国代表窓口052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

愛知県・名古屋・中部圏の方は052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

大阪府近辺の方072-278-1180
(ネットショップ 泉美堂)

月曜日~金曜日 営業時間:9:00〜17:00

お電話での査定

日本全国出張買取り致します。下記のお電話、またはこちらのメールフォームよりお気軽にご連絡ください。

※ 商品の内容によりましては、お伺い出来ない場合も
御座います。予めご了承下さい。

全国代表窓口052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

愛知県・名古屋・中部圏の方は052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

大阪府近辺の方072-278-1180
(ネットショップ 泉美堂)

月曜日~金曜日 営業時間:9:00〜17:00

出張での査定

来店での査定をご希望の方は、お問い合わせフォームより、来店ご予約の上、ご希望の店舗に品物をご持参ください。

※ 来店予約がない場合、査定が出来ない場合もございますので予めご了承ください。

ご来店での査定

下記のメールフォームより、品物の種類、年代、写真、作家名、状態など分かる範囲でお送りください。

メールフォームはこちら

メールでの査定

LINEで「fu-ko-sya」と友達検索し、お友達登録をした後、トーク画面より、品物の種類、年代、写真、作家名、状態など分かる範囲でお送りください。

@fu-ko-sya

LINEでの査定

出張査定可能エリア

その他の買取地域はこちらをご覧ください。

ページトップへ