刀剣の買取について

刀剣など様々な分野の骨董・アンティーク・美術品を高価買取いたします。

Purchase

FROMKYOTOOSAKA

刀剣などの骨董高価買取はお任せください。

日本刀は「銃砲刀剣類所持法」により、各都道府県の教育委員会が行っている「銃砲刀剣類登録審査会」によって登録の基準を満たし、「銃砲刀剣類登録証」(登録証)が交付された刀剣は、誰でも所持することが許されています。

 

そこでまず注意していただきたいポイントは

 

1. 見つけられた・家にある「日本刀」(長い刀や短い短刀など、大小を問わず)に、「銃砲刀剣類登録証」(登録証)が付いているか確認。

その登録証がありましたら、そのまま所持できます。但し、所有者の変更届などが必要かと思いますので、登録証に記載の教育委員会の刀剣担当者に電話にてご相談ください。地元の教育委員会の代表に電話して〝刀剣(日本刀)ご担当の方に、伺いたいことがあるのでお繋ぎください〟と言えば繋いでいただけるでしょう。
その際、手元に登録証を用意し、登録番号をお伝えしてお話しになると良いでしょう。

 

2. 登録証が見当たらない場合。

この場合も、まず地元の教育委員会の刀剣担当者に電話して事情をお話しして相談をしてください。
弊店でもご相談をお受けしますので、その際、大事なことは、見つかった「日本刀」は、場所を動かさずそのままの状態に置いておくこと。勝手に動かさないようにご注意ください。

その後は、教育委員会の刀剣担当者のアドバイスを参考に進めていくと良いでしょう。

通常は、その後、警察での「発見届け」処理などを経て、最終的には各都道府県教育委員会の「銃砲刀剣類登録審査会」に現物と必要書類を持ち込み(※登録証が無い代わりに「発見届」を持っていれば、審査会に持ち込むことが出来る、ということです)、登録の基準を満たしたものには「銃砲刀剣類登録証」(登録証)が交付されます。審査日(1~3ヶ月に1回程度)は各教育委員会により異なります。審査日程など詳細は各都道府県教育委員会にお問い合わせください。

 

また、刀剣などの扱い自体をどうすればよいのか。何点かあげておきますと、

 

・刀剣類は、登録審査を受けるまでは研ぎに出さないでください。発見したらそのままにしておいてください。ということです。

 

・発見届取扱上の留意事項としては(警察の立場として下記の留意事項があります)

1. 善良な発見届出人に無用の迷惑をかけないよう、その取扱いに十分の考慮を払うこと。

2. 提示を受けた刀剣類は、貴重な美術品である場合もあることを念頭に置き、慎重に取り扱うこととし、刃渡り、目くぎ穴又は銘文の確認のためにこしらえを外すことが困難なときは、無理に外そうとしないこと。

3. 登録の希望については、発見届出人の意思を尊重して、登録に該当するか否かの判断をしないこと。

4. 刀剣類は、一時預かりの措置をしないようにすること。ただし、必要やむを得ないときは、この限りでない。

5.発見届は、発見の状況が分かる責任ある者が発見者に代わって届出することも差し支えない。

6. 発見・届出をした刀剣類であっても、登録を受けなければ他人に譲渡できず、登録以外の目的で所持した場合は違法となるため、その旨を発見・届出人に教示すること。

7. 都道府県教育委員会と連携し、発見届出後に登録審査を受けないもの又は登録審査の結果、登録にならなかったものについては、廃棄又は公立博物館等への寄贈の意思を確認するなど所要の措置を講じること。

 

とのことです。

そして手続きを終え無事、各地の教育委員会にて「銃砲刀剣類登録証」が発行されましたら、せっかく「登録証」が取得できた刀ですので、これからはサビ等が発生しないように研磨などをして大切に保管をしてください。また、登録証も売却を検討の際など必ず必要となりますので、こちらも大切に保管を。

 

大まかにご説明をいたしましたが、諸事情は各御家庭で様々かと思われます。古美術風光舎では取扱い、届け出、買取など様々なお困りごとご不明な点、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

骨董・美術・掛け軸・書画・絵画・洋画・日本画・版画・茶道具・陶磁器・焼物・彫刻ブロンズ・着物・呉服・古いおもちゃ・金銀銅製品・金工品・中国・西洋美術・蒔絵漆器・現代アート・カメラ等の買い取りは、お任せ下さい。他にも様々な分野の骨董品・アンティーク・美術品などを高価買取しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。査定は無料となっております。

まとめて査定・買取可能!!

家丸ごと査定、蔵を丸ごと査定、生前整理や遺品整理など品物の数が多い場合などまとめて査定買取いたします。
後片付け・処分まで行っておりますのでお気軽にご相談ください

052-734-8444

買取の流れ

STEP1

骨董品査定・買い取りのお問いわせ

ご査定・買取は、出張・お電話・LINE・メール・ご来店により承っています。出張買取の場合名古屋市にてお立ち合いのもと査定・見積もりいたします。

STEP2

お品物の詳細をお聞かせください

点数や骨董買取品の詳細などお聞かせください。詳細が分からない場合もご安心ください。作品の確認方法や特徴をお聞きさせていただきます。

STEP3

骨董品・買取品の査定

お品物の詳しい情報の確認させていただきましたら、幅広い知識と経験を持つ鑑定士が一点一点じっくり査定させて頂きます。

STEP4

その場で現金買取

査定額にご理解頂けましたら、その場で現金買取させて頂きます。 ※金額によりお振込になる場合がございます

052-734-8444

買取実績

愛知県江南市のお客様より買取致しました

【茶道具買取】愛知県北名古屋市のお客さまより、茶道具多数買取致しました。長年大切にしておりました御品をお譲りくださり誠にありがとうございます。

三重県のお客様より買取致しました。

【抹茶碗買取】三重県のお客様より、抹茶碗など多数買取いたしました。
再々度のご依頼でございました。長年大切にされておりました御品をお譲りくださり、誠にありがとうございました。

名古屋市千種区のお客様より買取致しました。

名古屋市千種区のお客様より、レコード、茶碗、銀製品などを買取いたしました。
長年大切にされておりました御品をお譲りくださり、誠にありがとうございました。

豊富な買取品目

purchase item

下記が主な買取品目です。下記以外も高価買取しておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

骨董

掛け軸

洋画・日本画・版画

茶道具・煎茶道具

仏教美術

金銀銅製品

金工品

中国・西洋美術

蒔絵漆器

武具刀剣

西洋食器・陶器

古銭・切手

貴金属

古いおもちゃ

楽器・和楽器

カメラ

古本・古書

洋酒

その他の買取品目、貨幣セット・記念硬貨、軍隊・勲章、真珠、ダイヤモンド、宝石、時計、彫刻ブロンズ

052-734-8444

店主のご挨拶

風光舎ホームページをご覧いただきありがとうございます。
骨董品・アンティークなどの鑑定を長年行なっております。骨董品を的確な金額で査定を行い買取させていただいております。
骨董品・掛軸・書画・絵画・洋画・日本画・現代アート・版画・陶磁器・焼物・着物・呉服・古いおもちゃ・金銀銅製品など様々なものを高価買取させていただいております。
家に眠ったままになっている、遺品や美術品、大切にされていた骨董品も丁寧に査定させていただき買取させていただきます。
また家の解体や引越しなどで出てきた品物もまとめて査定することも可能なのでぜひご相談ください。
店主は骨董のオークションや市場データに精通しており、骨董業界での経験も長く幅広い分野の品物の査定が可能です。全国のオークションにも数多く参加しておりますので適正な価格での査定が可能です。
三重県鳥羽市の他、愛知県内各市町村、名古屋、京都、大阪、岐阜、三重、和歌山など買取査定も様々な地域で可能です。
もちろん、骨董・アンティークなどの品物の査定はすべて無料で行なっております。サイトに掲載されている品物以外にも幅広い分野の買取を行なっており高価買取には自信をもっておりますのでお気軽にご相談ください。
骨董・アンティーク・美術品の高価買取は風光舎にお任せください。

買取査定について

お電話での査定をご希望の方は、下記の番号までご連絡ください。品物の種類、年代、作家、状態など分かる情報をお伝えくださいませ。

全国代表窓口052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

愛知県・名古屋・中部圏の方は052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

大阪府近辺の方072-278-1180
(ネットショップ 泉美堂)

月曜日~金曜日 営業時間:9:00〜17:00

お電話での査定

日本全国出張買取り致します。下記のお電話、またはこちらのメールフォームよりお気軽にご連絡ください。

※ 商品の内容によりましては、お伺い出来ない場合も
御座います。予めご了承下さい。

全国代表窓口052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

愛知県・名古屋・中部圏の方は052-734-8444

営業時間:9:00-18:00

大阪府近辺の方072-278-1180
(ネットショップ 泉美堂)

月曜日~金曜日 営業時間:9:00〜17:00

出張での査定

来店での査定をご希望の方は、お問い合わせフォームより、来店ご予約の上、ご希望の店舗に品物をご持参ください。

※ 来店予約がない場合、査定が出来ない場合もございますので予めご了承ください。

ご来店での査定

下記のメールフォームより、品物の種類、年代、写真、作家名、状態など分かる範囲でお送りください。

メールフォームはこちら

メールでの査定

LINEで「fu-ko-sya」と友達検索し、お友達登録をした後、トーク画面より、品物の種類、年代、写真、作家名、状態など分かる範囲でお送りください。

@fu-ko-sya

LINEでの査定

出張査定可能エリア

その他の買取地域はこちらをご覧ください。

ページトップへ